ピュアアイギス

ユザー様から、完成のご報告がありました。
ピュアとショックコードで飛ばされているようです。

------------------------------------------------------------
昨年から今年にかけてAigisを3機ピュアグライダー仕様で作りましたので、
製作感と飛行感をレポートします。

1号機 黄色い機体
サーマル競技2m用でウインチ曳航に耐えられる機体として作りました。テール・
胴体・主翼の弱そうな部分をカーボンクロスを中心に補強しまたが、何も考えず
にエポキシでガチガチにしたため、ノーズに130gのウェイトを積む羽目になり、
またウインチに耐えられずに主翼プランクが座屈してしまい残念。スロープ用に
してのんびりフライトしいます。まったりリフトでも10m強の風でもよく飛び、か
なり楽しい機体です。
2号機 オレンジ色の機体
1号機で大分学習したので、補強は主翼と胴体の一部に留め、820gで仕上がりまし
た。ウインチにも慎重に捲けば耐えられています。後縁をピンピンに尖らせてい
るので、スピードがでます。ダウンを打つと広い空域を素早く移動できます。
3号機 青い機体
もう少し主翼の強度と軽量化を図りたかったので、補強部分をスパーに留め、内
翼と外翼の結合部にカンザシを作成して、補強材を最小にして770gで完成。ショ
ックコードで飛ばしていますが、まるでハンドランチの様な耐空性能です。かな
り風下に流しても楽々戻ってこられます。同じ機体を2機持っていても仕方が無い
ので2号機はモーターを付けて本来のF5J機としました。これも低空での粘りがで
きるので50mくらいの高度獲得で7分を飛ばしきれるよう練習中です。

ラジコングライダーを始めたころにQRPのバルサキットで楽しんだ頃を思い出せま
した。とても楽しいキットを提供いただきありがとうございました。